KNOPPIX 5.3.1CD日本語版のインストール

前回インストールした「KNOPPIX 5 CD版」は英語版でしたが、日本語版もリリースされていましたので、「KNOPPIX 5.3.1CD(700MB)日本語版」からダウンロードして、インストールして見ました。
以下は備忘録風にまとめたものです。
image 
image生憎、DVDを持ち合わせていないので、KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)700MBのファイルをデスクトップに保存。
image  書き込みソフトはDELLのデスクトップ パソコンに付属していたRoxio Creator DE、このソフトでは「コピー」の「ディスクにイメージを書き込む」で行なう。  
image
先にダウンロードしたisoファイルを選択
image 
image書き込み実行ボタンをクリック  
(このソフトは画面解像度120dpiでウィンドウ最大にすると実行ボタンが画面からはみ出しボタンを押せない。仕方ないので96dpiに設定し直してやった。ここでウィンドウを縮小にしてから、120dpiにすると問題が無くなった。 )

 
image 
書き込み完了
image 
CDドライブ内のファイル確認
  image 
ここで早速、起動、出てきた画面の boot:でEnter
無事起動したが使って見てまず嫌だったのは画面のアニメーション、画面が揺ら揺ら動くのである。こんなのがあると目が疲れそう。これをオフにしよう。
image
場所は「Configure/CompizConfig Settings Manager」内のエフェクト、「アニメーション」と「揺れるウィンドウ」のチェックを外した。
image
これの設定保存は?取りあえず「Configure/KNOPPIXの設定を保存」でやってみる事に。
image
このまま「OK」
image
USBメモリを挿していたので、最後の「/media/sdb1:[Disk/Patition]にして「OK」
image
このまま「OK」
image
指示通り、起動時にknoppix myconfig=/media/sdb1でEnter、所が起動途中で止まってしまった。それではと言う訳で、knoppix myconfig=scanとやっても結果は同じ。
(半角の=はひらがなの"へ"のキー)
ここで、この方法は止め、Configure内の「継続的なKNOPPIXディスクイメージの作成」でやってみる事に。
image
パスワードは設定しないので「No」をクリック
image
USBメモリは昔の128MBタイプなのはそのまま100でOK
image

image
さて、今度はどう出るか。
指示通り knoppix home=scan でEnter
この方法では途中で止まることなく無事、起動したし、先に設定したアニメ無しもきちんと反映された。
関連ページ:
KNOPPIX3.6CD版導入記
・このブログデザインのテンプレートとなった「BloggerのHTMLを編集してホームページ風にする方法

Copyright(C) Owlnet All Rights Reserved.