VirtualBoxでKNOPPIX5.3.1CD版を使って見る

CD/DVDドライブからのKNOPPIX起動と比較するため、VirtualBoxに入れて試して見ました。
image
ダウンロードしたKNOPPIX5.3.1CD 版のisoファイルを「設定のCD/DVD-ROM」で指定するだけで終わり、他のものに比べて簡単である。
image
CDで起動したKNOPPIXで設定したUSBメモリを挿して、単にEnterを押して起動したら、次のようなメッセージが出たので、左方向キーで「OK」に変更しEnter。
image 
無事、起動したデスクトップを見るとCD版起動のとき設定した内容と同じくなったので、どうやら共通で使えるようだ。
image
image
WebブラウザのKonquerorではFLASHが動作しないので、インストールしようとした過程で出て来たのが、パスワードの要求。そこで、パスワードの場所を探したら、「Set password for root」にあった。
Root Passwordでパスワードを入力して、OKを出したら、リタイプの要求。これでパスワードは設定できた。
 

image image
これでFLASHのプラグインがインストールできるかなと思い、いろいろやって見たが結局駄目であった。どうしたらいいのだろうか。
もう、一方のブラウザであるlceweaselでは簡単にFLASHがインストールされたので、こちらの方を使う事にしよう。 この辺がLinuxに慣れていないものに取って難しいところである。
下図はFLASHインストールの過程
image
image
image 
このバーチャルマシンで使う方法はメモリさえ多く積んでいれが、動作は速いしアクセス音もしないので快適である。
※関連ページ
VirtualBoxの使い方(ダウンロード、インストール、設定)

Copyright(C) Owlnet All Rights Reserved.